2016年2月27日土曜日

G'z One Type-R A5513CAからデータを取り出す

こんばんは。今日は10年近く前に使っていたガラケーのG'z One Type-R (A5513CA: 通称G-SHOCKケータイ)から写真データを取り出す事にしました。

つい最近まで物置にしまっていたのですが、最近部屋の掃除をした際にたまたま見つけたので電源を入れてみたら普通に起動w

うわー、懐かしいなー!とか思いながら昔撮った写真やメールなどを眺めていた時、そういえばこのデータどうやって外部に移すんだろう?と思いました。

結論を言えば、auが昔販売してたUSBケーブルCを購入、更に色んな機種のガラケーに対応したファイル転送ソフトのケータイ・リンクのライセンス購入でひとまず目的は達成出来ました。

必要だったもの

・A5513CA(当たり前か)
・USBケーブルC
・Windows XP 32bit搭載PC
・ケータイリンク

以下長いので読みたい人だけ読んでね…↓

実際のところ、このG-SHOCKケータイ(以下A5513CA)はメモリーカードどころか赤外線さえもまだ対応していない程に古い為、どうしようか考えました。

そうだ、auショップに持って行けば何とかなるんじゃね?と思いA5513CAを持って行ってみたのですが、2Gが停波されてから暫く時間が経っていた為にガラケーからデータを取り出せる機械がauショップから撤去されてしまったとの事…

都会のau直営店ではどうか?と聞いてみたものの、やはり同じくデータを取り出す機械がないと言われ悩む始末…

暫くしてからふと、そういえばパソコンあるしこいつをパソコンに繋いだらデータ取り出せるのでは?と思いついたので調べてみる。

すると、自分と同じようにA5513CAからデータを読み出したい人がちょくちょくいるような検索結果が出てきたが、ファイル転送ソフトやPCに繋ぐケーブルの販売が終了してたりで、今まだ使える方法に巡り合えず…

しかし色々粘って調べると、auが以前¥10000代で販売してた"USBケーブルC"という商品が適合する事が分かった。取り敢えず某オークションサイトに出ているのを確認してから危なげなく落札。

後日ケーブルが届いたがここで判明したのはWindows XP搭載のパソコン。どういう訳か64bitのWin7や10ではドライバがケーブルに適合しない。32bitじゃないとダメらしい。

取り敢えず親戚から借りる事ができたDELL INSPIRON6000で試したらドライバインストールに成功。しかしこの段階ではまだファイルの転送はできない。

ここで必要なのがガラケーに対応したファイル転送ソフト。未だに更新されて生きているソフトを調べると1つ良さげなのが見つかった。

”ケータイリンク”というソフトが未だに生きていたので試しに体験版をインストールして使えるか試すと…おお!昔の写真がパソコンに!しかし体験版なのでパソコン本体にコピーできない。

ライセンスが一番安いもので¥2000ちょっとだったが、昔の思い出を考えればそれ位安い安い。(計¥4500近くなので安くは無いが…)

取り敢えずこれで一件落着しました。

ソフトの宣伝みたいな記事になってしまいました(汗)が、困っている人の役に立てばと思い、記事にしました!

1 件のコメント:

  1. 初めまして!突然のコメント申し訳ありません。
    私も同じ問題に直面しておりまして、ケーブルを探したのですがオークションでも見つけられませんでした。
    本当に不躾なお願いなのですが、ケーブルを譲って頂くことはできないでしょうか?

    返信削除